2023/09/16
インターネット
パソコン全般
グーグルドキュメントで音声入力

昨今、音声認識の精度が向上しており、スマートフォンで音声入力する人も多いのではないでしょうか。入力するより早いので、スピーチの下書きや議事録にも便利。

 

今回はその「音声入力」機能を「グーグルドキュメント」で使用する方法をご紹介します。

「グーグルドキュメント」とはマイクロソフトのWordのような機能が使える、Googleの無料コンテンツです。アカウント情報を通してスマホやパソコンでも自動で同期できるので、使用場所や環境を選びません。

 

テレワークにもお勧めです。

 

ではさっそく音声入力の方法を見ていきましょう!

 

① Google ドキュメントの「ツール」タブから「音声入力」を選択します。

② マイクのマークのアイコンが表示されます。

③ マイクのマークをクリックすると、マイクの色が赤に変わります。

④ この状態で、パソコンに話しかけます。話しかけた内容がドキュメントに入力されます。

以下の例は「今日はいい天気です まる」と話しかけました。※ 句読点の「。」は「まる」と言います。

赤いマイクマークをクリックすると、②のアイコンの状態になり、音声入力が停止します。

 

句読点の「、」や改行はできず、また漢字の変換については正しく選択されない場合もありますが、

下書き用などとしても便利な機能です。ぜひ使ってみてくださいね。