PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー
2022/05/24
インターネット
閲覧履歴が残らない!?シークレットモード!

生徒様からのご質問の中でも、とても多くご質問いただく「閲覧履歴を消したい」という内容。

閲覧履歴は便利なのですが、中には見られたくない履歴だってありますよね。

そこで今回は「履歴を消す」のではなく、必要な時だけ「履歴を残さないようにする」機能をご紹介していきます。

 

その方法とは「シークレットウィンドウ」を使う方法!

Googleには通常のウィンドウの他に、シークレットウィンドウというものがあります。

これは検索履歴やアクセスしたURLなどが保存されないモードです。

 

では、そのやり方を早速見てみましょう。

 

①Google Chromeを開き、右上の3つの点のマークをクリックします。

 

②新しいシークレットウィンドウをクリック。

 

③下記のような黒っぽい画面が表示されれば、シークレットモードになっています。

 

このウィンドウから検索をすれば、入力したキーワードや検索履歴が残りません。

※通常モードに比べて機能が制限される為、認証の必要なサイトをシークレットウィンドウで開くとログイン状態が保存されません。

シークレットウィンドウを開くたびにログインを行う必要がありますので、ご注意ください。

 

この方法なら、いちいち後から履歴を消す手間が省けるので楽ですよね☆

ぜひ試してみてください♪